55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

タマネギが分球してる~今日の家庭菜園

タマネギの収穫が近くになってきました。

今年は紫タマネギの苗を植えていますが、やっと根元が膨らんできて、鮮やかな紫色が見えてきました。あと1か月ほどで収穫になると思います。
今年はタマネギやジャガイモが高いので、食卓の足しになります。

その中に、2本だけ分球しているものがあるのですが、球が膨らんできて分かれ目が開いて顕著になってきました。
これはどうすれば良いのだろう?
通常はもちろん売り物にならないので取ってしまうと思いますが。

まあ、どうせ綺麗に球にはならないので、取ってしまいました。
半球のような形で2つと3つに分球していました。
タマネギ自体は普通の収穫前の若いタマネギで、そのまま葉タマネギとして使えそうです。

分球したタマネギ。右が2つ、左が3つに分球しています

♪今日のBGM
Break Down the Walls / SHY

(2) SHY - Break Down The Walls ( official video ) - YouTube