55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ズッキーニとサラダゴボウは順調に~今日の家庭菜園

ホットキャップで保温していたおかげか、ズッキーニは順調に生育しています。

1か所に3粒の種を蒔いたのですが、半分ほど発芽しました。
発芽した芽は間引いて1本立ちにしました。2か所で2本です。
5月に入って気温がドーンと上がる日もあるので、ホットキャップの下に隙間を作ったりしていましたが、面倒なのでアンドンに変えました。

ズッキーニは温度が必要とのことなので、しばらくはこれで様子を見ようと思います。

ズッキーニ

袋栽培しているサラダゴボウも大きくなっていて、袋から大きく葉が飛び出すようになってきました。
昨年の経験だと、順調に育てば葉はこの倍くらいの大きさになります。
袋が倒れちゃうかな。支柱を地面に刺していますが、太いのに変えた方が良いかも。

袋の底を抜いてないので、ゴボウのサイズは袋の大きさまで。
ある程度になったところで収穫してしまわないと、ゴボウが袋の中で分岐してぐるぐる回ってしまうと思います。

サラダゴボウの袋栽培

大苗を植えたアスパラは、収穫をいったんお休みにして、そのまま伸ばしています。
ハラハラと細く細かい花芽が沢山出て茂ってきました。初めて見たのですが、可愛い花ですね。

夏になったらまた収穫が始まるみたいです。楽しみ。

アスパラも伸ばしています

♪今日のBGM
Absent Mind / Stephen Steinbrink

Stephen Steinbrink - Absent Mind (Official Audio) - YouTube

Stephen Steinbrink - "Absent Mind" Live at Little Elephant - YouTube