55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ゴーヤにホットキャップと枝豆に防虫ネット~今日の家庭菜園

ゴーヤの種蒔きをしました。

去年、一昨年と同じ小屋の脇の場所です。夏場に小屋が暑くなるのを防ぐ緑のカーテンを兼ねます。ゴーヤは4~5年連作出来るそうなので、たぶん大丈夫でしょう。
下に堆肥と鶏糞を入れて、小さく畝を作って種を蒔き、ホットキャップで保温します。
土が悪くてすぐ乾いてしまうので、周囲の雑草や燕麦を敷きました。

柱とネットの準備も始めました。芽が出たらネットを張ります。
去年は弦が伸び放題でグチャグチャになってしまったので、今年は弦の管理をちゃんとやるよう注意したいと思います。
親弦を葉5~6枚で摘芯して、その後の子弦と孫弦を育てて行きます。
だいたいどれが何だか分からなくなるので、しっかり見ながら育てないと。
放置でも育つのですが、一度くらいはちゃんと面倒を見ようと思います。

 

 

ゴーヤ種蒔き

枝豆には防虫ネットを張りました。

枝豆はあまり手をかける必要の無い野菜のはずですが、昨年の夏はぜんぜん実が入りませんでした。
肥料をやり過ぎたか、カメムシにやられたか、連作障害か。
今年は同じ轍を踏まないよう、肥料をあまり入れてない畝を作って、ネットを張って育てます。
今回植えた苗は、摘心断根したものです。うまく行けば収量も期待できるかな。

次は本葉5枚くらいで先を摘芯します。そうすると脇芽が出て花が増えるそうです。あと1~2週間先でしょうか。

枝豆にネット

本葉の付いた茎が2本出ている摘心断根栽培

♪今日のBGM
Yesterday's Hero / Bay City Rollers

Bay City Rollers/Yesterday's Hero _16.December.1977@Tokyo.Japan - YouTube

当時は口パクばかりなのが残念。