55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

落花生の種蒔き~今日の家庭菜園

隣りのオジさんに落花生の種をもらいました。

剥いたピーナッツそのものです。粒は大きいけど。
ポットに種蒔き培土を入れて、全部で40粒を播種しました。
オジさんいわく発芽率は100%だそうなので、これらのポットが全部発芽すると、もう植える場所がありません。そっちの問題があるなあ。

とりあえず防虫ネットで覆って育苗します。
ネットで覆わないと、間違いなく鳥の餌になってしまいます。

苗が出来るまでの間に植える場所を考えます。
ちょうど収穫時期になるタマネギの跡地が良いかな。
2週間ほど育苗している間に、堆肥を入れたりして土を作れば良いでしょうか。

落花生を播種しました

落花生40粒を蒔いて防虫ネット

♪今日のBGM
The Obsessive Devotion / Epica

Epica - The Obsessive Devotion (OFFICIAL LIVE VIDEO) - YouTube