55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

晩春の収穫~今日の家庭菜園

夏野菜を植えたばかりの今時期に収穫出来るのは、サニーレタスなどです。

外葉をちぎって少しづつ収穫しながら、引き続き育てて行きます。
今年はプランター2本程度の株ですが、これでも結構な量が収穫し続けられます。
最後に株ごと収穫するまで、1ヵ月くらいは収穫出来ると思います。

アブラムシだけ注意しないと。これまでサニーレタスは全てやられてますので。
酢とニームオイルをかけて対策し、防虫ネットをかけて防護して育てています。

サニーレタスは外葉をちぎりながら収穫します

収穫

余り種を蒔いたサラダダイコンも順調に収穫しています。
暖かくなってきて、雨でまた少し太ったような気がしますね。
小さい品種ですが、柔らかいのでけっこう美味しく頂けます。

ただ、ダイコンって、1つの家庭で消費する量は限られます。
ほんの20本程度のはずなのですが、ぜんぜん使い切れません。

サラダダイコンも太ってきました

ダイコンも雨で太ってきました

失敗したスナップエンドウですが、収量は少ないものの、もう少し収穫出来そうです。
今年は、ほんのちょっと食卓の彩程度です。
私は炒め物が好きなので、来年はしっかり収穫出来るように育てたいと思います。

スナップエンドウ

収穫量は少ないですが家庭には十分

ネギとニラが次々に育っていますが、使い切れません。
少しづつ収穫して、適当に食べて行きます。

家庭菜園をしていると、これからの時期は食卓が華やかになりますね。

♪今日のBGM
Head Games / Foreigner

Foreigner - Head Games (Official Music Video) - YouTube