55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

サトイモ発芽とサツマイモ生き残り~今日の家庭菜園

菜園の隅に植えたサトイモが、やっと発芽しました。

サトイモは発芽までに時間がかかりますね。
でも、残り種芋が半額で売っていたもので、どうかなと思っていたので、良かった。
ちょっと芽が出ていたのが良かったのかもしれません。育芽の手間が省けました。

出て来た芽は、既にサトイモの葉の形をしています。かわいい。
このままの形で巨大化します。葉茎の数も増えます。

サトイモ発芽

横のサツマイモは、生き残りが2/3くらいでしょうか。
いつも買うウイルスフリー苗じゃないので心配していましたが、50本の苗を買って40本植えて30本生き残れば十分でしょうかね。
まあこれでも、イモがちゃんと付けば相当な量になります。
自分の家族の分だけなので、欲張らずに行こうと思います。

サツマイモも順調っぽい

♪今日のBGM
We're an American Band / Grand Funk

Grand Funk Railroad - We're An American Band LIVE - 1974 - YouTube