55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

キュウリの手入れ~今日の家庭菜園

ゴールデンウイークが終わってから、梅雨のような空が続いていました。

おかげで畑は水がたっぷり補給されていますが、太陽が出ると急激に暑くなり30度近くなります。
湿気がすごくてカビや病気が怖いです。
「うどんこへっちゃら」という品種なので大丈夫だと思うのですが。

今年はキュウリの基本的な仕立て方をYouTubeで勉強したので、適当にやらずにシッカリやってみようと思います。

下から5段目までは、脇芽も花実も摘み取り主茎だけにします。
10段目くらいまでは側枝を1段だけ伸ばして、葉と実を1つだけ付けて摘芯します。
そこから上は側枝を2本選び、主茎と合わせて3本延ばして行きます。
基本的な仕立て方はこれで、あとは側枝から実を1つ収穫するたびに1段づつ伸ばして行きます。

このやり方で、1株からキュウリが100本収穫出来るそうです。
ホントか!?楽しみ。

キュウリ10段

そろそろ収穫です

ゴーヤも芽が出てきました。
たった2本です。うまく育つと良いのですが。

ゴーヤ発芽

♪今日のBGM
キセキ / GReeeeN

GReeeeN - キセキ - YouTube