55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

サビ病のニンニクを収穫してしまう~今日の家庭菜園

ニンニクがサビ病になっているっぽくて、元気がありません。

6月に入るとすぐに雨模様が続きそうな予報です。
仕方ないので、もう収穫してしまうことにしました。

掘り上げてみると、意外に大きく育っています。これならまあ許せるかな。
少し地面で乾燥させた後、紐で結んで屋根の下で干しておきます。
1~2日したら外皮を剥いで綺麗にして、屋根の下に吊るして干しておきます。
ちゃんと乾燥させれば半年くらいもちますかね。

ニンニクもタマネギも、秋口から翌春のかなり長い期間をかけて栽培します。
しかも、収穫間際の5月頃になって、やっと急激に大きく育つのですが、同時期には病気にかかってしまってダメになりやすい。
つくづく、手間のわりにリスクの大きい野菜だなあとは思いますね。

ニンニク収穫

葉にサビ病が出ています

ニンニク乾燥

タマネギも茎が倒れ始めました。腐ってしまう前に順次収穫していきます。
今日掘った数個は、紐で屋根に吊るして干しておきました。

ニンニクもタマネギも臭いが凄いので、マンションの中では干せません。
屋外で干すのが良いです。簡易でも小屋を作っておいて良かった。

タマネギも収穫

♪今日のBGM
Long View / Green Day

Green Day - Longview [Official Music Video] - YouTube