55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

タマネギ収穫~今日の家庭菜園

梅雨入り前の猛烈な晴れ間で、週末の外気温は35度になりました。

タマネギがそろそろ限界なので、収穫してしまうことにしました。
今年は紫タマネギです。ちょっと平らに扁平した感じで、けっこうな大きさです。
土から抜いて少し乾かし、土を落としてから紐で結びます。

これを小屋の屋根に吊るして乾燥させて、1ヵ月ほどすれば完成です。
台風や大風で小屋が倒壊しなければ良いのですが。

紫タマネギの苗は50本くらい植えて、7割くらいは収穫出来たと思います。
うまく育たず欠株になった場所には、自分で種から育てた品種を追加で植えましたが、こちらはイマイチ育ちが良くなかった。

やっぱりプロの苗は信頼出来ますね。今後は無理に育苗するのはやめておこう。

タマネギ収穫

タマネギ乾燥

♪今日のBGM
Strange / R.E.M.

Strange (Remastered) - YouTube