55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

軽自動車のタイヤ交換は工賃込み3万円だった

イエローハットへ行って、娘の軽自動車のタイヤ交換をしてきました。

今回はBRIDGESTONEネクストリーというタイヤにしました。
155/65R13という可愛いサイズで、4本で22800円です。
安っ。

いま履いているスタッドレスを外して組み替えてもらいます。
タイヤ代、組み換え・交換工賃、エアバルブ交換、窒素ガス充填、ハブ防錆処理、タイヤ廃棄代、それに会員カード新規入会割引が付いて3万1千円でした。
あ、レシートには書いてないけどホイールバランスは取ってくれてるよね?たぶん。

5千円でパンク時に4本交換します、という保証もあるそうですが、入りませんでした。
ここ20年以上パンクに遭ったことはありませんし、5千円は高い。
ブリジストンだし、空気圧ちゃんと見てれば、そんな心配も少ないでしょう。

帰りに走った感じは、まあ快適です。雨だったので分かりにくいですが、特に振動などは出ていないようでした。
あとは、ボルトの増し締めと、高速での振動チェックをすれば完了です。

ブリジストンにしました

♪今日のBGM
Creep / Radiohead

Radiohead - Creep - YouTube