55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ゴーヤが発芽~今日の家庭菜園

種蒔きしてあったゴーヤが発芽しました。

ゴーヤ、カボチャ、スイカなどは種が高価です。400円~600円の1袋に10粒ほどしか入ってません。
いきおい、大事に育てるようにするのですが、残念ながら今回は2本しか育ちませんでした。
ちゃんとポットに種蒔きすれば良かったのですが、ヒヨって直播きしたのがいけなかったのでしょうね。

種蒔きをした場所も、一応は堆肥などを溝施肥の要領で入れてありますが、大して土づくりをしていない隅っこの場所です。この後の成長がちょっと心配。
やっぱり、土づくりをしてから苗を買ってきて植えれば良かったかな。

去年は放任栽培でグチャグチャになったのですが、今年はちゃんと弦の管理をしたいと思っています。
基本は50センチほどで親弦を留めて2本仕立てのようなので、ちゃんと育てば弦2本×苗2本でそこそこ収穫出来るのではないかと思います。

まあ、去年はゴーヤが山ほど採れて食べ切れずに随分と破裂させてしまったので、控えめくらいが良いかもしれません。
ゴーヤの生命力は凄まじい。

ゴーヤ

ゴーヤの前にサツマイモの畑があります。
去年と同じ場所で、肥料などは全く入れていません。

ベニアズマばかりですが、植えた苗50本のうち30本ほどが育っています。
量は十分なのですが、6割というのはちょっと寂しいですかね。
今年は縦植えにしたのですが、苗と土の圧着が足りなかったのか、水が足りなかったのか、活着せず溶けてしまった苗がけっこうありました。

ところどころに去年のサトイモが育って顔を出しています。
一部はサトイモ圃場に移したのですが、もう面倒なのでそのまま育てます。
サトイモの生命力も素晴らしいなあ。

サツマイモ

♪今日のBGM
Way Cool Jr. / Ratt

RATT-Way Cool Jr. (Live, 1988) - YouTube