55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

XV高速燃費と桃苑の餃子

カミさんが実家に行きたいというので、良い機会なのクルマで送ってきました。

実家までは、北関東自動車道常磐道を使ってほぼ全線高速道路で、距離は片道およそ110kmです。
XVで高速道路の燃費が計測できる距離を走るのは初めてですね。

半分くらい雨で路面が悪かったですが、なにせ直進安定性やハンドリングの落ち着きが良くて、不安感はひとつもありませんでした。
今日走った道路では、ロードノイズも思ったより静かでした。
バイザーを付けていないせいか、風切り音もほぼ無い気がします。あれって要らない装備ですよね。

アイサイト・ツーリングアシストは、ちょっと疲れている帰り道や交通量が多い時などは確実に負担感が減ります。
でも、やはりレーンキープアシストはちょっと怖い。自分の感覚より動くのが遅くて、動きが急な気がするかなあ。
基本的には自分で運転する方が楽しくて良いです。

気になる燃費ですが、往復220kmほぼ全線高速道路で16.5km/Lでした。
本線合流で多少は踏み込んだとはいえ、やはりスバル、思ったより伸びない。
e-BOXERは高速ではEV走行しないみたいだし、まあ、こんなもんですかね。
でも、2Lガソリンのフルタイム4WD車としては不満はそんなに無いです。私はそんなに距離を走らないし。

ちなみに、カローラクロスFFハイブリッド車あたりだと、高速で25km/Lから30km/Lに挑戦するくらいになるみたいです。
燃費だけ考えるとだいぶ及びませんかね。
クルマは燃費だけではないですが、昨今のガソリン高騰を考えると、燃費が良いに越したことはないです。

ちなみに、XVの街乗りの燃費は12.5~13.5km/Lです。
まあ、私はハイブリッド車アイドリングストップ車も初めてなので、これでも静かで十分快適なクルマで満足しています。

高速道路でアイサイトツーリングアシスト起動

ファンクションモニタにアイサイト起動が出ます

日立に到着して、久しぶりに桃苑という中華料理屋へ寄ってきました。
大きな餃子が名物のデカ盛り?店で、学生の頃よく来たものです。
美味かったなあ。

餃子は、通常の2倍くらいの大きさです。600円かな。
具は野菜オンリーですがギッシリ詰まってます。皮が分厚くてモチモチ。
そして、揚げ焼きのような感じ。通常の焼き餃子とはちょっと雰囲気が違います。

五目チャーハンは昔ながらの町中華の味で、ご飯たぶん2号半くらいありそうです。
餃子と合わせると、さすがに50代になると、どう頑張っても食えないなあ。
年寄りはシェアして食べた方が良いです。

ご馳走さまでした。

桃苑の名物餃子。デカいです。

五目チャーハン。2合半くらいありそう

♪今日のBGM
Dani California / Red Hot Chili Peppers

 05 Dani California - Red Hot Chili Peppers Live @ Alcatraz - YouTube