55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

豊作ジャガイモ収穫~今日の家庭菜園

本格的な梅雨に入る前に、ジャガイモを収穫しようと思うのですが、ちょっと量が多過ぎました。さすがに7kgは植え過ぎましたかね。

ジャガイモ圃場は、一部で葉がスカスカになっています。茎も徒長気味。
2/末に植えているので栽培期間としては良いはずですが、3末の雪のことを考えると、あともう少し置いておきたいところだったかも。
一部でモザイク病が出ていました。ちょっと密植し過ぎたのか、苗に菌が潜んでいたのか。アブラムシは見かけなかったのですが。

とりあえず、ダンシャクを半分くらい収穫しました。
半分くらいは小さな子芋でしたが、けっこう大きなイモも幾つか出来ていました。
いつもより粒が大きいのは遅い雪の影響かも、という話が塚原農園のYouTubeに上がっていましたね。不思議なものです。
大きなのは実家に持って行く分にしました。

楽しみにしていたインカのめざめも収穫しました。
この品種は小さいのが特徴なのですが、今年は大きいのが少し採れました。
さっそく食べましたが、黄色くてホクホクしていて美味しいです。ちょっとサツマイモっぽい。

あと面白かったのは、昨年の秋に植えたイモの残りが勝手に発芽して、けっこう大きく育っていたこと。たしかデジマだったかな。

いずれにせよ、今年もジャガイモは豊作です。
ピートモスとエコカルを使った酸性よりの土づくりもうまく行ったようで、イモの肌は綺麗。そうか病は出ていません。今年は肥料資材が高騰しているので、前もって買っておいて良かった。

新聞紙に広げて少し乾燥させたあとダンボールに入れて保管し、少しづつ食べます。
しばらくはポテトサラダ三昧になりそうです。

ダンシャク

ジャガイモ圃場は葉がスカスカ

インカのめざめ。この品種にしては大粒のものがありました

♪今日のBGM
Can't Fight This Feeling / REO Speedwagon

REO Speedwagon - Can't Fight This Feeling (Official HD Video) - YouTube