55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

枝豆の摘心~今日の家庭菜園

枝豆が防虫ネットの高さまで育ってきました。

適当な大きさになったところで、主茎の生長点を摘芯します。
これにより先端の成長が止まり、代わりに脇芽が育って、全体としては豆の数が増えるのだそうです。

今年は苗の摘心もしたので、1本あたりの茎の数が多いはず。さらに摘芯をするとなると、果たしてこれで育つのか。ちょっと不安ではあります。
畝3つしか植えてないので失敗したくないし、どこかもう少し種蒔きしてみようかな。

梅雨時期になり、そろそろカメムシの季節なのも心配です。

枝豆の圃場

♪今日のBGM
Knightrider Of Doom / Knightrider Of Doom

4 Rhapsody-Knightrider of Doom (Full Show HD Live at Sweden Rock Festival 2017) - YouTube