55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ジャガイモ大きかった&植え過ぎた~今日の家庭菜園

思いがけず雨が降らず晴れたので、最後のジャガイモを収穫しました。

今年のジャガイモは大きいです。私の手のひらはけっこう大きいのですが、それと比べても大きい。3Lサイズ以上ありますか。
隣のオジさんに聞いても同じことを言ってました。やはり3月末の雪など寒の戻りが影響したのでしょうか。
YouTubeの農業系チャンネルを見ても、同様の内容が上がっている気がします。
農作物は、あちこちで不思議と似た結果が出たり似た病気が出たりすることが多いです。面白いですね。

イモが大きい上に、今年は7kgも種芋を植えたので、収穫量がハンパないです。全部でたぶん50kg近く採れたのではないでしょうか。
さすがにこれ全部は食べ切れないし、置いておけないかな。腐らしてしまう。

なので、小イモ、虫食い、青くなった部分があるものは、全て廃棄しました。
あとは、実家に持って行って、近所に配ってもらうことにします。
味はともかく、量だけは歓迎されることでしょう。

種苗店やホームセンターに行くと、ついつい苗や種芋を買ってしまいますよね。
でも、家庭菜園ではホドホドにしておかないと。

ダンシャクの一番大きいやつ。デカいです。

メイクイーンもデカいのが採れました

残ったジャガイモを全部掘り起こしました。とても1家族では食い切れません

ダンボール3箱いっぱい

♪今日のBGM
Why I'm Me / RIZE

RIZE - WHY I'M ME - YouTube