55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

茄子の病気とキュウリの芯留め~今日の家庭菜園

茄子の様子が良くないです。

葉が萎れて元気が無い。実も成りません。
うどんこ病とも青枯れ病とも違うように見えますが、何だろう?ウイルスかな?

梅雨時期ということでカビを疑って、とりあえず消石灰を撒いてみました。
あまりやったことがないのですが、最近は農業系YouTubeでもよく見るので、きっと大丈夫なのでしょう。
うまく復活すれば儲けものなのですが。

ダメそうならバッサリ更新剪定してしまう方が良いのかな。
まあ、明日あたりから気温が上がるみたいなので、もう少し様子を見てみようと思います。

元気の無い茄子に石灰。ちょっと撒き過ぎ?

ピーマンも何だか調子が悪くて、茎がぜんぜん大きくなりません。
でも、実が成り始めています。
良い大きさになった実は収穫していますが、ちょっと木の育ちが心配です。

こちらも気温が上がるのを見て様子見。
シェア畑のYouTubeを見ると、そんなに心配しなくて良さそうです。
実を小さいうちに取った方が良いようです。

家庭菜園や農園のナス栽培・ピーマン栽培・トマト栽培で6月後半お世話!夏野菜を成功させるコツを徹底解説!/ Tips for managing solanaceous vegetables ! - YouTube

ピーマンも不調

キュウリは今年は調子良さそうです。
「うどんこへっちゃら」という品種なのですが、病気も出ずにうまく育っています。

気温が上がって雨が降って、実が急に成り始めました。2本の苗がわんさと実をつけていて、食べ切れないほどになっています。
2日に一度くらいは見回りにこないと、ヘチマのように巨大化してしまう。

主茎が私の背丈以上に伸びたので、芯(生長点)を留めました。
あとは子弦を延ばして育てて行くことになりますが、どれが走り弦なのか、どれを伸ばすか選べていません。
ジャングルになる前に選んで剪定しないといけませんね。

キュウリの芯留めをしました

毎日キュウリやレタスを収穫しています

♪今日のBGM
Rock And Roll Is Dead / Lenny Kravitz

Lenny Kravitz - Rock And Roll is Dead - LIVE TV 1995 - YouTube