55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ゴボウは袋を突き破っていた~今日の家庭菜園

ゴボウの袋栽培は、もう葉が巨大化して袋からはみ出しています。

ということで、思い切って袋を切って収穫しました。
サラダゴボウという短い品種のはずなのですが、引っ張ってもなかなか取れません。
見てみると、袋の底をゴボウが突き破って地面まで伸びていました。
さすがに40Lの肥料の袋では小さ過ぎたようです。ちょうど良い収穫時期でした。

1袋に4か所づつ種蒔きしたのですが、そこそこ使えそうな大きさのゴボウが採れました。
ニームオイルが効いたのか、アブラムシもついていません。良かった。

ゴボウ巨大化

袋を突き破って地面に伸びていました

ヒゲと枝分かれが多いけど、まあまあのサラダゴボウ収穫

♪今日のBGM
Can't Stop Smiling / Love and Theft

Can't Stop Smiling - YouTube