55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ズッキーニ収穫~今日の家庭菜園

ズッキーニの実が成り始めて、収穫が始まりました。

葉茎が空洞で葉が大きいため、油断するとすぐポッキリ折れてしまいます。
実が成るのは主茎なのですが、こちらも太さの割に弱くて、ちょっと曲がるとすぐ折れてしまいます。
特に雨の多いこの時期、ジメジメしていると腐ってすぐポッキリ逝きます。

今年は、トマトの横にズッキーニを植えました。
トマト用の雨除けの屋根を張ってあるおかげか、雨に当たらず湿気が入らないので主茎が弱ってない気がします。
雨がそんなに多くないみたいだし。

葉の横に支柱を立てて、数段づつ結んで固定しています。
下の方の余計な葉は、少しづつ剪定しています。込み合って通気が悪くなると、すぐカビちゃっうので。
マルチを敷いて植えていることもあって、下回りは例年よりスッキリしていて病気にかかっていない気がします。

最初の頃の実は、花が雌花しか咲いてない状態でした。
なので、受粉はYouTubeを参考にしてトマトトーンをスプレーしました。これでしっかりした実が収穫出来ました。
ここ数日は雄花も咲いているので、手作業で受粉させています。
そろそろ花の中に虫が入り込んでいるので、もう人工授粉は要らないかもしれません。

ズッキーニは、あっという間にもの凄い大きさに成長するので、最低でも2日おきくらいに畑を見回らないとですね。
好きなのだけどソテーやオーブン焼きくらいしか料理法が思いつかない。
これから山ほど収穫出来そうなので、美味しいレシピを探そうと思います。

ズッキーニ

良いズッキーニが収穫出来ました

♪今日のBGM
storm / LUNA SEA

LUNA SEA - 「STORM」MV - YouTube