55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

キュウリどうやって食べようか問題

キュウリの収穫が最盛期になっています。

「うどんこへっちゃら」という品種の苗を2本植えたのですが、確かに病気には強いみたいで順調に成長していて、毎日のようにキュウリが沢山収穫出来ています。
去年は生育が悪くてガッカリし通しでしたが、今年のようにガンガン収穫出来ると、これはこれで消費が追いつきません。
植える苗を我慢して2本だけにしといてよかったくらい。

キュウリって、食べ方のバリエーションどのくらいあるのでしょうかね。
スライスして塩もみして、マヨネーズや酢と和えて食べるのが私の基本です。
切って浅漬けの素に漬け込んでおくのも簡単で良い。

あと、乱切りにして冷やして、キムチの素をかけて食べるのも美味い。
試しに「たたきキュウリの素」というのを買ってきてみましたが、これもまあまあ美味い。ちょいナムルっぽい感じかな。
スーパーに行くと、キュウリ関係の素が山ほど売ってますね。

食感がどれも同じなのが難点だなあ。
まあ、基本は漬物として食べるのが、最も消費出来る気がします。

キュウリがたくさん

 

 

定番の浅漬けの素

たたききゅうりの素とキムチの素

 

♪今日のBGM
MIDNIGHT THEATER / Marchosias Vamp

マルコシアス・バンプ 「ミッドナイト・シアター」 - YouTube