55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

畑の隅にゴーヤとシソ~今日の家庭菜園

小屋の縁に蒔いたゴーヤがやっと育ってきたので、ネットを張りました。

とりあえず生き残った2本、弦が伸び始めて、すくすくと成長しています。
東側の端っこで隣家の陰になるため、陽が当たる時間が若干短い場所なのですが、夏場はちょっとマシですかね。
まあ、底に堆肥は入れてあるし、ゴーヤは生命力が強いので水を切らさなければ大丈夫だと思いますが、さてどうでしょう。

ゴーヤにネットを張る

同じく東の隅っこですが、若干陽当たりの良い場所に適当に蒔いたシソが、大きくなってきました。
気温が上がるとシソはあちこちで勝手に発芽しますよね。

シソは色々と料理に使えるので、畑の片隅に蒔いておくと便利です。
ただ、育ちが良すぎてすぐボーボーになってしまうのが難点です。

隅っこに植えたシソとバジル

♪今日のBGM
Fuel / Metallica

Metallica: Fuel (London, England - October 22, 2017) - YouTube