55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

梅雨忘れ初夏の畑の様子~今日の家庭菜園

梅雨がどこへ行っちゃったんだか、えらい暑さになってますね。

畑では夏野菜が最盛期を迎えて、ぐんぐん育ち始めています。
夕立でも来てくれないと、水不足で困りそう。

中玉トマトがけっこう着果して、一部では色が付き始めました。
2本仕立てを基本とした育て方をしているのですが、今のところ順調に見えます。
YouTubeを参考にして、房の先端の小さいものは摘果しました。花芽の状態でも同様に先端を切っておきました。

脇にコンパニオンプランツとしてバジルとマリーゴールドを植えています。
そのおかげか、害虫の被害などは今のところ少ないようです。

トマトが着果しています

トウモロコシは背が伸びず、背丈150センチほどで実が付いています。
ヒゲが茶色く色づき、実が太り始めました。果たしてどのくらいまで大きくなるか。

あとは、アワノメイガ対策のデナポンという薬剤を初めて試してみたのがどうだったのか、結果が楽しみです。

トウモロコシは失敗かな

オクラはいまいち大きくなりません。
追加で種蒔きしようか迷っていますが、そんなに本数あっても食べられないしなあ。
このまま様子見でしょうかね。

巻き付いてるのは山芋でしょうか?畑のあちこちに埋まっているみたいです。
いつ収穫して良いか分からないので、いつも放置なのです。
秋口に適当に掘って採れれば儲けものくらいの感じです。

オクラ

サツマイモの弦が伸び始めました。株によってはけっこう伸びています。
伸びた弦の脇芽を切って、欠株の場所に植えてみました。これでも育つと聞きますので、楽しみです。
目下の悩みは雑草です。
今年はイモをゆっくり育てるためにマルチを張らなかったので、覚悟はしているのですが、それにしても雑草が多いです。

脇のサトイモも順調に見えます。他の畑に比べるとかなり小さいですが。
去年の残り芋がサツマイモの間に勝手に芽を出していますね。

ショウガもやっと発芽しましたが、小さくて写真で見えませんね。
大きくなる種類で、ほんの2株なので、大事に育てたいと思います。

サツマイモとサトイモ

すっかり収穫を忘れて放置していたアスパラが茂ってきました。
もう少しして夏になったら、また収穫が始まるらしいのですが。
頑張って光合成してくれ。

アスパラ茂ってる

茄子がとにかく絶不調です。葉が軒並み枯れてしまってる。
たぶん病気だと思うのですが、困ったなあ。
抜いて、新しい苗を買って来ようか、迷っています。

茄子が絶不調

♪今日のBGM
Finding My Way / Michael Schenker

Finding My Way - YouTube