55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

トウモロコシをカラスに狙われた~今日の家庭菜園

連日35度を超える猛暑になっていて、畑に行くのも一苦労ですね。

昼過ぎに畑に行ってみると、トウモロコシにカラスが留まってツツいています。
まさかトウモロコシの細い茎葉にカラスの巨体が留まれるとは思いませんでした。
周囲の塀に合わせて3羽のカラスがいます。
急いで行って「コラッ!」と追い払いました。
そう言えばゴミステーションを荒らされたりして、けっこう問題になっていますので、そういう時期なのかもしれません。

追い払った後のトウモロコシは、無残な姿になってしまっていました。
良い実はだいぶやられてしまっています。急いで残っている実を収穫しましたが、ほとんどがダメになっていました。
そう言えば、去年もこんな感じで実がボロボロにされていて、てっきりアワノメイガなどの虫が原因かと思っていたのですが、カラスなどの鳥だったのですね。

アワノメイガ対策のデナポンは、若干効いてるかな、という感じでした。
やはり実に穴が開けられているものがあって、完全に防ぐことは出来ないようです。
散布回数が1~2回なので、散布後に雨に降られると難しいのかも。

いやはや、今年のトウモロコシは、寒さのせいか育たないし、相変わらずアワノメイガにやられるし、アブラムシも付くし、カラスに食われるし、散々でした。
でも、数本だけ採れた小さな実を茹でて食べたら、けっこう甘かったです。
来年はもう少し何か工夫が必要ですね。

少なかったし小さかったけど綺麗なトウモロコシが収穫出来ました

カラスに食われてボロボロにされたトウモロコシ

♪今日のBGM
激しい雨が / The Mods

THE MODS 激しい雨が - YouTube