55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

まっ黄色インゲンは少しだけ収穫して終わり~今日の家庭菜園

今年はプランターでインゲンを育てたのですが、まっ黄色になってしまって、あまり育ちませんでした。

茎がヒョロっと長くて徒長しています。花もあまりついてない。
リサイクルした土に腐葉土苦土石灰を混ぜたのですが、チッソ肥料が足りなかったかな。鶏糞を株元に少し入れてあるのですが、うまく効いていないようです。

途中で、うちにあるオール14(14-14-14)の化成肥料を少しだけ株元にパラパラと蒔いて、水をかけてやりました。
2日ほど経過すると、葉が少し緑色に復活しました。茎はヒョロヒョロのままで仕方がないですが、花芽も少しつきはじめました。
数日後、ちょっとだけ収穫出来ました。あまり太くないですが、とりあえず食べられる程度の鞘がちょっとだけ。
でも、結局それ以降は猛暑が続いたせいもあってか、枯れる一方でした。

プランター栽培は、うまく行ったことがありませんね。ほぼ失敗です。
マメに手をかけないので、私のようなズボラには難しいです。

まっ黄色のインゲン

追肥で少し元気になったインゲン

インゲン少し収穫出来ました

♪今日のBGM
Ace Of Spades / Motörhead

Motörhead – Ace Of Spades (Official Video) - YouTube