55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

断根摘芯栽培の枝豆を収穫~今日の家庭菜園

苗の状態で断根と摘芯をして育てた枝豆を少し収穫しました。

品種は「湯あがり娘」です。ポットに種蒔きをして、本葉が出たところで断根しました。
これにより根が太く生え変わり、確かに根張りはガッシリ丈夫に育ったと思います。
全く肥料をやらずに育てて、根粒菌もしっかり付いています。茎も太いです。

本葉を摘芯したことで茎が二股になっています。
最初から最後まで防虫ネットを掛けっぱなしにして、本葉が4~5枚になったところで先端を摘芯しました。
これにより防虫ネットのトンネルの中に納まる大きさで育ちましたが、それでも茎が2本あるので、通常よりは豆の数が多いように思います。

結論として今年は大成功だったように思います。
まだ豆がちょっと小さかったので、もう1~2週おいて残りを収穫しようと思います。

枝豆は大好きなのですが、植える場所が無くて今年は空いていた3畝しか植えませんでした。
こんなに成功するならもっと植えれば良かったのに。

断根摘芯はちょっと手間ですが、来年はもっと計画的に沢山植えたいと思います。

二股になって育っています

5~6本でけっこう採れました

♪今日のBGM
Mr.Big / Mr.Big

Mr. Big - Mr. Big - YouTube