55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

カボチャが育ってきた~今日の家庭菜園

生き残ったカボチャは2本だけだったのですが、だんだん成長して来ました。

枝豆の畝の空いているところにけっこう無理矢理に種を蒔きました。
2本しか育たなかった苗を途中で引き抜いて、少し間隔を離して植え直しました。
そんな無理矢理な植え方だったのですが、何とか活着して成長しています。
正直もう無理かなと思っていたので、けっこう嬉しい。カボチャは生命力スゴイですもんね。

伸び始めるともう、たった2本のカボチャでもすぐジャングルになってしまいます。
落花生の畝までびっしりになってしまいました。
とりあえず主茎と思われる芯は切りましたが、脇から出ている子弦がどんどん伸びる。
子弦の芯を切っても、また横がぐんぐん伸びる。
伸びた弦を広がらないように折り返したりしていたら、もう、よく分からん。
こりゃもう、お手上げです。

仕方ないので、芯という芯を片っ端から留めて行きました。
しっかり管理して伸ばそうと思っていたのに、早々に挫けてしまいました。
難しいなあ、弦植物って。生長が早過ぎる。

花が咲き始めたようですが、受粉をさせる余裕がありません。
何しろ日中は暑くて暑くて。他の事をやっているだけで手一杯。
仕方ない、もう今年のカボチャは放置で行きます。

6月中頃のカボチャ

現在のカボチャ。3週間でこんなに大きくなりました

♪今日のBGM
Lithium / Nirvana

Nirvana - Lithium (Official Music Video) - YouTube