55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

サツマイモも伸びてきた~今日の家庭菜園

6月初旬の猛暑からの梅雨明けで、もう夏真っ盛り、もう少し暑さを我慢ずれば秋かな、くらいの気分でいましたが、まだ7月なんですよね。

暑さで季節感がスッカリ麻痺していましたが、まだまだ全然これから、でした。
畑の野菜も夏バテ気味に見えますが、少し気温が落ち着いてきたせいか、また元気に伸びています。

目立つのはサツマイモとカボチャで、弦がガンガン伸びて葉が茂り始めました。
伸びた子弦を切って、欠株の場所に植え替えたりしたのですが、それも含めて伸びています。
これはちょっと、弦と葉の勢いがあり過ぎる感じ。もしかしたらツルボケの前兆かもしれません。
昨年サツマイモを育てた場所そのままで、肥料をほぼ入れていないのですが、そのわりに育ちが強い感じがします。

そういえばカボチャも、肥料を殆ど入れていない枝豆の畝の脇に植えたのですが、信じられないくらい元気にガンガン伸びています。
隣家の壁に這って入り込みそうな勢いだったので、慌てて弦を半分くらい切りました。
既に拳大より大きな実が数個成っているのが見えます。

この育ちの良さは、どういう理由なのだろう?何が効いてるのかな。
肥料控えめにしているのが良いのか。既に35度を超える猛暑が何日も続いたり、その後にまとまった雨が降ったりしたことが影響してるのか。

サツマイモ

カボチャも隣家に入り込む勢い

♪今日のBGM
Cracking / Suzanne Vega

Suzanne Vega - Cracking (Live 1986) (Promo Only) - YouTube