55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ナビ地図更新

XVに付いている純正DIATONEナビの無料地図更新キットが届きました。

このご時世に、ご丁寧にDVDで送られてきました。
自分でサイトからダウンロードするか、せいぜいSDカードが送られてくると思っていたので、ちょっと驚きます。
来たのは2021年春版の地図データでした。

DIATONEナビの地図更新申し込み手続きはちょっと面倒です。
まずは三菱電機のOpenInfoという会員サイトでIDを取らねばなりません。
このとき、ナビのメニューから更新用のコードを読み出しておいて、これを入力して申し込みをします。
このコードが英数字で30桁くらいあって面倒くさい。何のためのコードだろう?個体識別っぽいのだけど、意味あるのかな?

申し込んで数か月して、忘れかけた頃に地図とプログラムの更新用DVDが届きました。
このDVDをナビに入れると、自動的に更新が始まります。
更新開始時に認証コードの入力を求められますが、これは最初のコードとは別。会員サイトから取得して入力せねばなりません。
これがまた30桁くらいあって面倒くさい。これまた何のためのコードなんだろう?

更新には約1時間かかり、この間クルマはアイドリング状態で保持。ちょっとガソリンがもったいないですね。
ナビの型格によって途中で更新が停止してしまったりする不具合があるようですが、うちは特に問題無く終わりました。
丁寧に手順書や注意書きも付いているので、そのあたりは親切ですかね。

今後のカーナビは、トヨタのディスプレイオーディオのようにスマホ連携型になれば、こういう更新作業も不要になるということですね。
なんだかんだで普段使っているGoogle Mapsが一番使いやすいし。
ちなみにXV純正ナビにもUSB接続機能が有って、スマホを繋ぐとApple Car Playが使えます。iPhone Xで動作しました。
まあ、結局は面倒なので、普段は純正ナビを使ってます。

XV純正ナビ地図更新キット

地図更新とプログラム更新に1時間近くかかりました

♪今日のBGM
Roisin Dubh (Black Rose): A Rock Legend / Thin Lizzy

THIN LIZZY Black Rose Live RockPalast - YouTube