55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

コストコ行ってきた

壬生町コストコがオープンして1か月ほど経過しました。

初日には県外からもウジャウジャ人が来て周辺は大混雑、路線バスが数時間も遅延したり大混乱したようですね。しばらくは壬生付近には近寄りませんでした。
最近は落ち着いてきたようで、平日ならあまり並ばずに入れるようです。
とにかく混雑が嫌いな私も、せっかく会員になったので行ってみることにしました。

平日の14時過ぎに店に着いたのですが、駐車場はほぼ満杯。店から一番遠い外周にやっと空き区画を見つけました。
店に入ると、テレビでよく見る倉庫型のマーケットそのまま。大きな梱包そのままで積み上げてある品物が、小分けせずにそのまま販売されています。ずっと前にアメリカに出張で行った時に行ったスーパーマーケットを思い出しました。

中をぐるりと歩いてみましたが、どれも量が凄まじい。こんなに買っても使い切るまで何か月かかることか。
量が多いので値段もそれなり。それに、計算してみると1個あたりの値段は大して安くない。

例えば、キッチンタオルは12ロールで2500円ほど。1ロールあたり200円ちょい。
人気があるというトイレットペーパーも、30ロールの巨大なパックが2600円。1ロール80円ちょっとします。
いつもマツキヨで12ロールのパックを400円以下で買っているので、1ロール30円ちょっと。1ロールあたりの値段は2倍以上です。
なんだよ、コストコって高いんじゃん。

せっかく来たので、とりあえずキッチンタオルだけ購入してみました。なにしろデカいので、他の物を買っても置く場所が無い。
あとは定番の丸ごとチキンと、ビーフガーリックライスと、ミルクブレッド、ハイローラーを。
美味しそうなケーキやパイに食指が動きかけましたが、さすがに量が多過ぎて食い切れないし保存出来ない、と諦めました。

チキンは意外なくらい柔らかくて美味かったです。700円ほどと安い。
ビーフガーリックライスは米がふにゃふにゃでイマイチ。味付けもイマイチ。
ミルクブレッドはまあまあだけど、2斤で600円なら近所のスーパーのホテルブレッドの方がいいいかなあ。
ハイローラーは美味いのでよく買ってきてもらいますね。あとは、マスカルポーネロールも美味くて安い。

試しに行ってみたコストコですが、冷蔵庫の小さい我が家にはちょっと合わないかもなあ。業務スーパーでさえ持て余すのに。
テレビで毎日のように矢田亜希子コストココストコ言ってますが、あれに感化されないよう、選んで買うようにしないと。
大量に買っては友人や親戚に配り歩いて、金ばかり使っちゃって、みたいなことになりかねませんぜ。

コストコのキッチンペーパー

チキンとガーリックライス

今回はミルクブレッド

外に出ると、ひと雨降ったようでした。出た時に上がっててよかった。
荷物をカートに入れて広い駐車場をウロウロするのは大変なので、天気の良い日に行かないと。

♪今日のBGM
Let It Rain / UFO

UFO - Let It Rain (1982) - YouTube