55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

久しぶりの古賀志山

久しぶりに古賀志山の近くに行ってみました。

宇都宮の北西、鹿沼との境あたりにある200mほどの岩山です。
麓で自転車のロードレースをやったりするので有名なところです。

以前こ、ここのパラグライダースクールへ通っていました。
エキスパートパイロットの資格を取った後は、仲間たちと日本全国の大会へ出場したりして、かなり熱中していました。
パラグライダーは、普通に飛ぶだけでもけっこうな技術と知識と観察力が必要です。
さらにそれでレースをするのですから、かなり敷居の高いスポーツではありました。
そのぶん面白かった。

10年ほど熱中して、総じて大した成績は取れませんでしたが、ノービスレベルの大会で優勝したことがあります。
筑波から宇都宮までのレースで、タナボタですがタスクトップを取ったこともありました。
当時この距離とコースは非常に難易度が高かったので、良い思い出です。

f:id:nomyg:20220314230648j:plain

古賀志山

2015年の年末に、ランディング寸前で墜ちて大怪我をしました。
救急ヘリで搬送される大騒ぎになってしまいました。
五分五分で死んだかも、という状況でしたが、エリアの方々の助けもあり、色々と幸運が重なって、半年ほどの入院とリハビリで助かりました。

あれから5年以上が経過して、今はとりあえず元気です。
今は、全身骨折と肺の損傷で後遺症が残っていますが、ジムへ行ったり、軽いジョギングくらいは出来るようになっています。
さすがに、あれ以来もう飛んでいません。
一時期は復帰しようとグランド練習など河原でやったりしていましたが、そのうち飛びたい気持ちが無くなってしまいました。
なにより、あまりにも家族や周囲の方々に迷惑をかけてしまったので、顔向けが出来ません。

集中治療室を経験して、健康の大切さ有難さが身に染みました。
あと、医療関係者や技術者への感謝と尊敬が大きくなりました。

生かされた残りの人生を、空を飛ぶ以外の事をしながら大切に過ごしたいと思います。

♪今日のBGM
Who Are You / The Who

The Who - Who Are You (Promo Video) - YouTube