55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

道具小屋の屋根を張り直す~今日の家庭菜園

道具小屋として使っている簡易ビニールハウスの屋根が破れて、雨漏りしています。

見てみると、屋根ビニールの上に掛けてあったシートごと鳥にツツかれたみたいな感じで、穴が開いていいました。
溜まった雨が中に漏れてきて、小屋の中の道具が一部水浸しになってしまいました。
なんだろう、カラスかな?何をツツいたのだろう?

仕方ないので、みのりで交換用のビニールシートを買って来ました。0.1mm×2.3m×5mで1300円ほど。
太陽光を防ぐための遮光用シートも購入。2m×4mで65%遮光のものが1500円ほど。
買い物して、畑に行って、小屋の屋根ビニールが風で飛ばないよう押さえているマイカ線を外したところで、あまりにも暑くてクラクラしてしまい初日は終了。

2日目は収穫作業の後に、屋根ビニールと日除けシートを外しました。
新しく買った屋根用ビニールのサイズに合わせて、骨組みのサイズを変えて組み直します。これを合わせないと屋根が綺麗に張れないし、水が溜まったりする。
で、またしても熱射病になりそうな暑さに負けて、2日目が終了。

そして3日目、やっと新しい屋根シートと遮光シートを張り直しました。
一人だと張るのがけっこう大変。出入口には余りの遮光シートを張って、とりあえず雨風は防げる状態にします。
4日目にマイカ線を張り直し、やっと道具小屋のリニューアルが完了しました。
翌日から雨予報だったので、降る前に作業を完了出来て良かった。

道具小屋の屋根を張り替え

遮光シートを白にしたので明るくなりました

♪今日のBGM
Getting Closer / Wings

Paul McCartney & Wings - Getting Closer [High Quality] - YouTube