55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ネックファンとファン付きベスト

連日35度を超えて、40度に迫る日もあったりして、いやまあ毎日暑いこと暑いこと。

畑作業などをやっていたら、どう頑張っても1時間くらいでクラクラしてきます。
畑で熱射病で倒れたら、野菜たちに埋もれてしばらく発見されない可能性も。
洒落にならないですね。
1~2時間なんとか作業出来ればなあ、ということで、暑さ対策グッズをを買ってみました。

首掛け式の扇風機はカミさんに買ってやったら愛用しています。
夏の買い物やウォーキングには欠かさず持って行っているようです。
昨年買ったものは9000Ahの電池を積んだ長時間タイプで少し重かったので、今年は4000Ahの軽いタイプのを買ってみました。
でも、これが1時間くらいしか電池がもたない。風量を落としてもダメ。残念ながらハズレだったようです。

箱型のファンも購入してみたので、色々と使ってみようと思います。

ネックファン

昨年買ったネックファン

ファン付き作業服ですが、まずワークマンプラスへ見に行きました。
やはり売れているようで、入り口正面に展示してあります。
ファンを付けられる作業着は、長袖、半袖、ベストと各種ありますが、現行型で概ね5千円~1万円くらい。型遅れセール品が3千円でありました。
最新型は生地が薄手になっているようでした。

ただ、別売りのファンが1万円、5000Ah程度の電池も5千円を超えます。
しかも、インターフェースがUSBではなく独自仕様。手持ちのモバイルバッテリーが使えないなんて、それは無いでしょう今どき。
ワークマンの製品なので信頼性は高いのでしょうけど、これに限っては価格と仕様が見合ってないかなあ。

とりあえず、Amazonでファン付きベストと、Belkinの10000Ahモバイルバッテリーを購入しました。ファン付きベスト3千円、バッテリー2千600円でした。
これだと普通のUSB仕様です。大容量や予備のバッテリーを買い足せます。
ファンは直径10cmで、ワークマンのものと同じかな?USBの5V仕様です。

ベストはかなり薄手ですが、ファン穴の縫製も割としっかりしてる。まあ価格なりのものですが、意外に悪くない感じです。
180センチ95キロの私で2XLが丁度良いサイズでした。
ホームセンターにも同様のものが売っていましたが、さすがに売れているようでサイズが無くなってましたね。

ベストを着て電源を入れてみると、なるほどファンが空気を吸い込んで、横っ腹から背中と胸側の体表に風を流してくれます。首までは風が届くかどうかくらい。
室内ではしっかり効果が感じられましたが、炎天下では大して涼しくないような。シャツだけよりはマシかな。

5Vのファンがパワー不足なのか、ベストの作りが良くないのか。
こんど試しにワークマン製のベストと組み合わせてみたり、長袖や半袖を試してみようと思います。

ファン付きベスト

ファンは10cmでUSBの5V

ON/OFFとL/M/Hの3段階切り替えスイッチ付き

Belkin10000AhのモバイルバッテリーはUSC-AとUSC-Cのコネクタ付き

 

♪今日のBGM
ペパーミント・ジャック / アラベスク

Arabesque - Peppermint Jack - YouTube