55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

サトイモと生姜は畑の隅っこで大きくなる~今日の家庭菜園

サトイモが大きくなり始めました。

サトイモは半日蔭でも育つというので、少し陽当たりに難のある場所に植えています。
さらにその間に生姜も植えていますが、里芋の大きな葉に隠れてスクスク育っていました。
ほんの少し陽当たりの控え目な場所に植えてやると良いみたいですね。

あとは、刈った後の雑草を草マルチにしてやると土の表面が乾きにくくなり、里芋や生姜の生育が良くなるようです。
でも、そうすると追肥や土寄せがやりにくいです。草が引っかかるので。
もう面倒なので、肥料をバラ撒いて、草ごとごっそり寄せてしまおうと思っています。

サトイモが大きくなってきました

♪今日のBGM
Fernando / ABBA

ABBA - Fernando (Official Music Video) - YouTube