55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

剪定した茄子が復活?~今日の家庭菜園

半身萎縮病のようになって枯れかけてしまっていた茄子ですが、どうやら少し復活しつつある感じです。

今年の茄子は、苗を植えた最初の頃は良さそうに見えたのですが、異常な暑さの梅雨の前からおかしくなりました。
薬や石灰をかけたり色々やっても全然ダメで、もう下の方から枯れかけていました。
でも、根が死んでるとかそういう感じでもない。茎も生きてる。葉や花がダメ。
カビかウイルスか、ダニか。ハダニっぽい感じもするのだけど。

どうにもならないので、思い切って剪定してしまうことに。
3本仕立ての枝分かれのすぐ上でバッサリ切り戻しました。太い幹をバッサリ行って、下の方の葉も全部落としました。
その時点でついていた花も実も全部落としてしまったので、今年はこれまで、茄子が1つも収穫出来ていません。

7月末頃になって、やっと新しい枝が生えて来てい、花が咲き始めています。
いくつか小さな実も付き始めたし、1つ2つ茄子が成ったのを収穫出来ました。
葉も前より大きいのが出ているし色も良い。
何となく復活して来た感じです。

本来ならお盆前の時期にやって秋茄子を収穫する更新剪定ですが、だいぶ早い時期に詰めたので、この暑い盛りにどうなるか。
引き続き観察して行こうと思います。

復活が茄子?

♪今日のBGM
Go Down / AC/DC

AC/DC - Go Down - YouTube