55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

トウモロコシの抑制栽培~今日の家庭菜園

夏蒔きで秋採りのトウモロコシを作ってみることにしました。

場所は、夏採りしたトウモロコシの跡地そのままです。
もう面倒なので、鶏糞と苦土石灰、化成肥料、骨粉を撒いて耕し、マルチも何もせずに適当に畝を立てただけの場所を作り、そこへ種蒔きしました。
ついでなので、畝の縁のところに枝豆も蒔きました。

以前にも夏蒔きしたことがありますが、台風で倒れて全滅しました。
時期が時期だけに、うまく世話をしないと収穫に漕ぎつけるのが大変かも。

とにかく連日凄まじい暑さなので、まずはおそらく水が足りません。
朝のうちに水を汲んできて水撒きしましたが、果たして足りるかどうか。頼むから夕立が降ってもらいたい。
幸い台風で雨が来たので、上手く行けばここからグンと育つと思います。

抑制栽培には通常と少し違う品種を使います

土を盛っただけの雑な畝です

♪今日のBGM
Only Time Will Tell / Asia

Asia - Only Time Will Tell [Live Moscow 1990] (John Wetton) - YouTube

ASIA大好きなので、あまりビデオが残ってないのが残念。