55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

今年キュウリは終了~今日の家庭菜園

ちと早いですが、我が家の今年のキュウリが終了しました。

モザイク病でしょうか、ここ数日で急激に葉がカラカラになっていました。
雨は降っていたのですが、さすがに株が弱っていたようです。
今年は2株で100本くらいだったでしょうか。素人ではよくやった方だと思います。
今からでも種を蒔けば育てることは出来るようですが、今年はもういいかな。

今年は「うどん粉へっちゃら」という名前の品種でしたが、名前の通りうどん粉病に耐えてよく育ってくれました。
色々な品種を試して毎年このカビ系にやられるので、強い品種はありがたいです。
来年もこれで行ってみたいと思います。

キュウリがカラカラになって終了しました

ゴーヤが熟れて爆発し地面に落ちていたのですが、凄いことになっていました。
実が真っ黄色で、種が毒キノコみたいに真っ赤っ赤。
自然の植物らしからぬ色ですね。さすが南国の野菜。

ゴーヤ爆発

♪今日のBGM
Summerlove Sensation / Bay City Rollers

Bay City Rollers - Summerlove Sensation • TopPop - YouTube