55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

アスパラガスわさわさ茂る~今日の家庭菜園

1500円もする大苗を買って植えたアスパラガスですが、順調に育って茂っています。

すぐに育ってしまうので、収穫のタイミングが難しい。
ちょっと大きくなると、もうスジっぽくて美味しくなくなってしまう。
放置していると芽が育ってしまい、こんな感じで茂ってしまいました。
収穫時期は毎日ちゃんと見回らないとダメですね。

これまでの収穫は20~30本程度ですかね。ちゃんと見ていればもっと採れたかな。
アスパラガスは、種や通常の苗から育てると、収穫まで3年かかったりします。
すぐに収穫出来る大苗を植えた甲斐がありました。

来年はもうちょっと沢山採れるかな。
このまま十年くらい収穫出来るそうなので、楽しみです。

アスパラガスが茂ってます

♪今日のBGM
Pride And Joy / Jimmy Page & David Coverdale

David Coverdale & Jimmy Page Pride And Joy - YouTube