55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

2022新型XV(クロストレック)発表

SUBARU XVの新型が「クロストレック」という名前で9月15日に発表されるようです。

ちょっと前に新型のモックアップを雑誌で見たのですが、基本デザインは踏襲しつつ、今風な感じにキャビンが細くスタイリッシュになってたように見えました。
カッコ良いんだけど、ウインドウが細くなることで視界が狭くなるのはイヤかな。

エンジンは、現状の1.6ガソリン、2.0e-BOXERに加えて、新型の1.5ガソリンターボもラインナップされるみたいです。
SUBARUは当面ガソリンエンジンで勝負するということですかね。

インプレッサよりクロストレックが先行して出るらしい。
ってことは、やっぱりこのクルマはXVの方が元デザインなんじゃ?と。

私のXVは去年2021年の12月に購入して、走行が5000kmを超えました。
買って1年も経たずに旧モデルになってしまいましたが、まあ気に入ってます。
とりあえず3年は乗るつもりでいましたが、新型の実物を見て考えようかな。

買ったばかりのXVが旧モデルに

XVに半年ちょっと乗って、思ったこと感じたことを雑多に挙げてみようと思います。

車体が小さくて、見切りが良くて、4WDのわりに回転半径意外に小さくて、とにかく運転しやすい。ただし車幅は180あるので、区画の狭い駐車場は注意。
窓が大きくて視界が広い、車内が明るい。ドアミラーが大きくて見やすい。

後ろから見るとスゴく小さく見える。色も若いせいか、ナメて煽って来る奴が多めな気がする。安く見られるのか、駐車場でドアパンチしてくる奴もいた。
BMWの時は考えたことも無かった悩みです。

そう言えば、BMWで全く気にならなかったのだけど、雨の日に天井に当たる雨音が少し気になる。まあ、日本車は大体こんなもんだと思いますが。

インプレッサより車高が5センチ以上高いので、身長の高い私でも乗り降りがしやすい。逆に、老人などにはちょっと面倒らしい。
室内の広さは普通。視界が良いので広く感じる。後席は同サイズ他車と比較しても広くて乗りやすい。

トランクは広くないと思う。電池があるので床下収納もミニマム。後席畳むとフラットになるけど、上下方向が小さくて、自転車とかギリ乗らないかも。

 

走行安定性は、ドイツ車からの乗り換えでも素晴らしいと感じる。
轍の酷い道路だろうが、高速走行中の横風だろうが、ビタっと路面に吸い付いてハンドル操作どおりに走ってくれる。運転が超ラク。直進安定性が素晴らしい。シンメトリカルAWDの威力すげえ。

脚は、車格なりに少し固めでシッカリしてる。乗り心地は悪くない。
車高の割にストローク短めで、なのに少しロールする感じがある。

車内は静かな方だと思う。エンジン音は回さなければ聞こえないくらい。
タイヤ(エコピア?)はロードノイズ多めかも。次はレグノ入れてみよう。

最低地上高200mmでタイヤも太め(225 R60/17)なので、雪道やちょっとした悪路や冠水でも安心。輪留めや路側も気にならない。
泥や雪でスタックしてもX-Modeってので脱出。調子に乗って河原とか砂浜へ入ったりさえしなければ、通常道路では絶対的に安心。冬はスタッドレスとチェーン必須ね。

 

エンジンは、パンチは無いけど2000ccなりの必要十分的なパワー感。けっこう上までシッカリ回る。
CVTって初めてなのですが、意外に元気に走れます。踏み込むと中間加速けっこう鋭いのに驚いた。

e-BOXERは、マイルドハイブリッドなのに低速でモーター走行も出来る面白いシステム。初ハイブリッドな私には楽しい。
まあ、モーターのパワーが通常走行には全然足りないので、HVシステム自体はトヨタやホンダの圧勝な感じですかね。

燃費は、街乗りで12~13km/Lくらい。郊外や高速で15~16km/Lくらい。ガソリンモデルと変わらないですね。
トヨタハイブリッド車だと街乗りでも20km/L超えるようですが、まあ、年間走行10000km程度ならガソリン代の差額は大したことないかな。

あ、燃料タンクが48Lなので航続距離が意外と短いです。

気に入ってます

アイサイト車は純正以外の撥水加工をしちゃダメらしい。なのでディーラーでフロントガラスに撥水加工してもらったのですが、これがイマイチ。ワイパーブレード含めて2万円も払ったのに寿命3ヵ月だった。

ちなみにフロントサイドは純正で撥水ガラスなので無加工。
アサイドとリアは自前で撥水加工をしました。シリコン系ではなくフッ素系が良いです。ちょっと高いけど、視界がギラつかない。

よく皆んなが窓に付けるバイザーは付けていません。
風切り音しないし、洗車ラクだし、見た目もスッキリ。タバコ吸わない人は窓は閉めっぱなしで問題無し。これで正解だと思う。

リアのバンパーガードを付けたのですが、アクセントになって良かった。ホイール周りと同じ樹脂素材で統一感がある純正品がおススメ。2万円ちょっとするけど。

 

DIATONE純正ナビのオーディオはさすがに音が良いです。純正スピーカーでも低音がしっかり鳴る。イコライザーも充実してる。Bluetooth使えるので便利。
ただし、ナビのルート案内は若干おバカです。ケータイでGoogle Mapを使った方が良いですね。SUBARUもディスプレイオーディオ搭載にしてくれれば良いのに。

 

また色々と感じたことがあったら書こうと思います。

♪今日のBGM
Go Away / JRDN

JRDN - Go Away - YouTube