55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

夏野菜が終わった場所の使い方~今日の家庭菜園

夏野菜が終わったところを、どう使おうか迷っています。

ちゃんと計画的せず行き当たりばったりなので、今年は特に酷く歯抜けです。
栽培期間の長いネギやニンニクを真ん中に植えてしまったり、貧乏性でサトイモの残り芋を放置していたりしたことが災いしてますかね。

それに、燕麦や残渣の処理があまり上手く行かなかったようで、夏野菜が終わった後の土の状態があまり良くないです。
残渣に糠の代わりに発酵材をかけて埋めたのですが、まだまだ全然溶け切ってません。
ちょっと耕すと、藁や茎があちこち飛び出て来ます。

まあ、仕方ないので、空いた場所に適当に畝を立てます。
とりあえず、タマネギと白菜とキャベツの種を蒔くことにします。
でもこれ、これは去年の残りの種です。果たして芽が出るのでしょうか?(笑)

まあ、タマネギは店で苗を買えるし、白菜は隣のオジさんに苗を貰えるので。

夏野菜の跡地

♪今日のBGM
21st Century Schizoid Man Including Mirrors / King Crimson

King Crimson - 21st Century Schizoid Man (Live at Hyde Park 1969) - YouTube