55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

シソ終了とニラの花~今日の家庭菜園

今年もシソとニラがたくさん採れました。

シソもニラも、勝手にいくらでも生えて育つので、どう使おうか悩ましいです。
シソは、豚肉とチーズと一緒に巻いたり、大根おろしに混ぜたり、例年よりは多く消費出来たような気がします。
ニラはニラ玉や味噌汁で食べることが多いですね。

あと、この時期になって、畑のあちこちに植え替えたニラが一斉に花を咲かせています。
なにか時期的なものでしょうかね。
これ以上ニラが増えても困るので、どこかで摘んでしまおうと思っています。

香りと言えば、バジルも毎年植えているのですが、あまり活用出来ていません。
パスタに入れるくらいでしょうかね。
せっかく沢山出来るし良い香りなので、もっと活用したいのですが。

ニラの花

シソは毎年豊作です

♪今日のBGM
あわだまフィーバー / BABYMETAL

BABYMETAL | Awadama Fever「あわだまフィーバー」| LIVE Compilation (HQ) - YouTube