55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

秋ナス?~今日の家庭菜園

今年は調子の悪かった茄子ですが、ここへ来て収穫出来るようになっています。

早い時期から病気っぽかったので、思い切って剪定してしまったのですが、それが良かったのかな。
短くなった茎から新しい枝が生え、たくさん花が咲いています。
数日ほど畑に行けなくていたら、大きな茄子が成っていました。
ヘタのところがちょっと灰色でハダニにやられてるっぽい感じのもありますが、その他は元気な感じ、食べても美味しかったです。

今年の夏野菜は生育は悪くなかったのですが、虫や病気にやられて全然ダメでした。
最後に少し取り返せて良かった。
来年は土の良い場所を予定しているので、もう少し上手くやりたいと思います。

茄子が豊作

ちょっとデカ過ぎて固そうでした

♪今日のBGM
Love Me Do / The Beatles

Love me do - The Beatles (HD-HQ) - YouTube