55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

コツコツドカン~株デイトレやってみる

新しい挑戦ということで、今月から株のデイトレードというのに挑戦しています。

デイトレというのは、一日の中で売り買い決済までやる超短期の株式投資です。
一日どころか、数秒から数分の間に決済してしまうので、投資というより投機、ほぼゲームみたいな感じですかね。
今のところ、1回あたり100株を回転しているだけなので、収支は大した金額ではありません。1回の収支は100円とか1000円とか、そんなもんです。
デイトレは始めたばかりなので、色々と調べて、実践して、振り返って、また実践して、を繰り返しています。

机上で勉強しているだけではダメで、実践してみないと分からない事が多いです。
実際に口座を開いて、小さなロットで取引を繰り返してみるのは必要だし良いことじゃないかなと思います。
そして、その日のトレードをEXCELにまとめ、チャートと照らし合わせながら振り返る、ということを毎日やっています。

最初の1週間は、手数料のことをちゃんと理解していなかったので「制度信用」手数料や「プレミアム貸株料」などの余計な費用を支払っていました。
なにせ取引金額が小さいので、こういう手数料はバカになりません。
その後も、初心者にありがちなミスや間違いを沢山しています。
相場と逆方向の取引をしたり、慌ててドテン(反転取引)して失敗したり、損切が遅くて大きく損失を出したり、部分約定で玉が残ったまま次の逆の注文を出してしまったり、注文取消されているのに気がつかなかったり。

実際に身銭を切って取引を何十回もしたので、色々と掴めて来た気がします。
取引の手順や操作には慣れてきたし、ありがちなミスや間違いのリカバーにも慣れた。
本などでは分からない、実際のチャートや板の動きにも慣れて来ました。

今はとにかく取引回数をこなして、経験を積んで、板が読めるようになりたい。
なので、取引単位を最低の100株にして金額リスクを抑えて、回数をこなしています。
また、動きの良い同じ銘柄に張り付いてやっています。
有名な億トレーダーの方でも勝率は6割~7割くらいだそうなので、まずはそれくらい勝てるようになることを目指します。
ロット(金額)を大きくして稼ぎに行くのは、それからですね。

しかしながら、デイトレをはじめて1か月で、トータル収支がマイナス10万円を超えました。うわあヒドい。
そりゃまあ、初心者がこの不安定な相場状況でやっても負けますよね。
これまでに配当などで入って来た余裕資金を投入しているのですが、底をつく前に何とか稼げるようになりたいなあ。

頑張って、知識と経験値を積み上げて行きたいと思います。
長時間モニタを見っ放しなので目が疲れます。。。

典型的なコツコツ~ドカンです。

♪今日のBGM
Money Honey / Bay City Rollers

The Bay City Rollers - Money,Honey - YouTube