55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

XV冬タイヤとタイヤ保管サービス

我が家はマンションで屋外の物置きが無いので、冬タイヤは保管サービスに頼んでしまっています。

ステップワゴンの頃は15インチの普通車用タイヤだったので、ベランダに保管して自分で交換していました。
しかしX3になると17インチで太いタイヤを履いていて、1本で20キロくらいになるので、さすがに運ぶのが辛い。しかも我が家は3階でエレベータ無しなのです。
なので、日光にあるパラ時代の知り合いのクルマ屋に、工賃と掃除込み1シーズン8500円で預かってもらっていました。

今回のクルマ買い替えを機に、自宅の近所で預かってくれるところを探してみました。
一軒家ばかりの栃木の田舎でも需要はあるみたいで、探せばけっこうありました。そりゃそうか、宇都宮あたりはけっこう都会でマンションも多いですしね。

まずオートバックスは、1シーズン12000円くらいらしいですが、近隣の店舗にはタイヤ保管サービスが無いみたい。あと、店が常に混んでるので待ち時間が面倒。
オートアールズは1シーズン預かり代14000円で、交換工賃が別途3000円くらい、その他にもあれやこれやが別途かかるみたい。
タイヤ市場というタイヤ専門店が最安値で、1シーズン9000円くらいで工賃込み。ただ、実際に行って話を聞いてみると、いまいち店が閑散としていてピット作業員にも活気が無い感じがしました。

ひととおり調べて迷っている時に、用事ついでに栃木スバルのディーラーにも聞いてみたところ、1シーズン工賃込みで15000円ほどとのこと。ブリジストン委託らしい。
おお、なんだ、じゃあこれでいいじゃん。
しかも、私のクルマは12月車検なので、点検をちょっと早めに入れてついでに交換もお願いすれば、預ける手間の面倒が減りますね。

ということで、今年の冬からはディーラーに依頼しようと思います。

f:id:nomyg:20220215223614j:plain

SUBARUディーラーのタイヤ+ホイールセット2021年度版

次に、冬タイヤ用のホイールをヤフオクで探してみます。
XVのGTE型はサイズがちょっと変わっていて、17または18x7J 5-100 55というの。このPCD100インセット55というホイールは、社外品が殆ど無いらしいのです。
インセット48でもほぼ大丈夫らしいけど、出来れば純正サイズにしたい。
まあ幸い、ヤフオクにはXV純正ホイール美品が5万円くらいからでけっこう出ています。XVは人気車種なので、探すのは苦労しなさそう。

スタッドレスタイヤは新品を買いますが、純正の225/60R17や225/55R18サイズはセール品が出ておらず、注文するか、サイズを落として215にするか。
17インチで10万、18インチで12万くらいですかね。
X3のときはミシュランを使っていましたが、235/55R17で工賃込み14万円くらいしてました。

ディーラーで聞いてみると、タイヤ&ホイールのセット販売があって20万円程度から。
純正品ってだいたい高くてSTIホイールだけで20万円しますが、こういう通常パーツは意外に安かった。
ヤフオクなどで自前で入手して持ち込み交換しても17~18万円はかかる計算なので、それならディーラーで買っちゃえば面倒が無いなあと。
ということで、さっそく注文してきました。今年から3万円ほど値上げされてた。

BMWの時もそうでしたが、私は車検や整備点検や、タイヤなどを含む部品装備品は殆ど全てをディーラーに任せます。
特に、タイヤには金をケチらないことにしています。最も酷使される部品であり安全性と信頼性が要求される部品の一つなので。
安全と安心をカネで買う感覚ですかね。金で済むならそれでいい。

X3では最初の2~3年しか雪道へ行かなかったなあ。
せっかくスバルの4WD車を買ったので、今年の冬こそは雪道へ出掛けてみようと思っています。

♪今日のBGM
Suffocate / Green Day

Suffocate - YouTube