55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

落花生の収穫~今日の家庭菜園

落花生を収穫してきました。

鳥避けのネットを掛けていたのですが、それを取るのが大変で全部破れちゃいました。
茎がネットの間に入らないよう、十分間を開けて張らないとダメですね。
来年はトウモロコシに鳥避けネットを張るので、ひとつ勉強になりました。

ほんの30粒ほどの種を頂いて植えたのですが、カラスに食われたり虫食いがあったりしても、ぜんぜん気にならなくらい収穫は大量でした。
カミさんがヒマだったので一緒に堀り上げました。
自宅ですぐに土を落として茹でましたが、これがなかなか美味いです。

でも、収穫や茹でる前の土を落とす手間を考えると、私は枝豆の方が良いかなあ。

茹でるしか食べ方が分からない生の落花生で、これはこれで美味いのですが、店で売ってるのはカラカラに乾いたやつですよね。
あれって、どうやって作るんだろう?殻ごと煎るのかな?

落花生が大量

♪今日のBGM
Deer In the Headlights / Owl City

Owl City - Deer In The Headlights (Official Video) - YouTube