55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

サツマイモ不作〜今日の家庭菜園

サツマイモを掘ったのですが、去年に続けて全く芋が出来ていませんでした。

50本植えたベニアズマは、良い大きさが4~5本、あとは小芋クズ芋ばかり。
去年に続いて、完全な失敗に終わりました。
今年は夏に異常な高温になりましたが、それの影響もあったのでしょうか。

去年と同じ場所で、肥料を入れず、砂を追加して土を増やし少し高めの畝にして、マルチは張らず、イモが大きくなるよう縦植えにしてみました。
しかし、典型的な弦ボケ状態でした。弦が太くならず、長く伸びてあちこちに走っており収拾がつかない状態でした。
収穫も去年よりさらに少なかった。

サツマイモの圃場は、隣家のすぐ横なので陽あたりが午前10時頃から、他より20%ほど陽当たりが少ない場所です。
また、隣家からの排水が流れ込み水捌けが悪い。土も悪く粘土質が強め。
あまり作物をしっかり作っていた場所でも無いので、肥料も入ってない。

条件が良くない場所ながら、それでもサツマイモなら何とかなると思っていたのですが、そう甘くありませんでした。
2年連続で失敗したということは、ここはサツマイモに向かないと言えそうです。特に土の湿気が多いのが良くなさそう。
来年は場所を変えてみようと思います。

サツマイモは不作

良い型のイモは数個

イモ弦の残渣が凄い

♪今日のBGM
I Surrender / Rainbow

Rainbow - I Surrender - YouTube