55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

タマネギ植え付け~今日の家庭菜園

「みのり」にタマネギの苗が出ていました。もうそんな季節なのですね。

さっそく買って来て植え付けました。
今年は、早生を50本、晩生の赤タマネギを50本、買って来ました。苗は50本で420円くらい。
そして、去年の種を適当にバラ蒔いておいたのが20本ほど発芽したので、これも一緒に植え付けました。
合わせて120数本でしょうか。生育率7割として80個程度になる予定。

タマネギは連作しない方が良いようなので、3か所の場所を1年ごとに移しながら植えています。
今年は最も西側で、夕方遅くなるとアパートの陰になる場所。
後で冬の北風と西風を防ぐための壁として、燕麦を撒くか、防風ネットを張ろうと思います。

さあ、今シーズンのタマネギはどうなるでしょうか。

タマネギ植え付け

♪今日のBGM
When It's Love / Van Halen

Van Halen - When it's Love (Live) - YouTube

このエディ&サミーの頃のVan Halenが一番好きです。

 

¥今日のトレード
9勝7敗で-5050円。
航空電子、メルカリ、邦チタ、トヨタ、マネフォ、シンプレクス

AMのみ。完全上げ相場分かってたけど、寄り天から下げたりジタバタする銘柄に上手く入れなかった。マネフォに変なところで突っ込んだのが最大の馬鹿でした。