55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

冬は土づくり~今日の家庭菜園

今年の冬の畑は、土づくりを重点的にやろうかと思っています。

と言えば聞こえが良いですが、要するにあまり作物を作らずに過ごそうと。
いま植わっているネギと、先日植えたタマネギと、ちょっと前に適当にバラ撒いた白菜と、あとはスナップエンドウくらいでしょうか。
下仁田ネギはだいぶ大きくなってきました。白菜は、今週末に少し間引いてやらないといけませんね。

ネギと白菜

みのりでタマネギ苗と一緒に、資材を購入してきました。
牛糞堆肥と、鶏糞と、あとは花壇用の土。
牛糞堆肥で土壌改良をして、鶏糞で施肥します。あとは残っている籾殻燻炭やイネニカなどを入れてやろうと思っています。

鶏糞は85円の粉末でなく150円のペレットです。
粉末は、袋に水が入って鶏糞の塊になってしまったことがあったので、扱いやすいペレットにしました。
花壇用の土は、土の少ない場所への補充用です。以前はプランター栽培で使っていましたが、今後はたぶんプランター栽培はやらないかな。

一緒に化成肥料も買おうと思ったのですが、やっぱり今年は値段が高いので、やめました。
去年買ったオール14がまだ少し残っているので、当面はこれで凌ぎます。
これを機に、少しでも有機に近い施肥量にしようと思います。残渣を埋め込むし。

でも、追肥用にボカシ肥料は欲しいですね。
籾殻燻炭と油粕と米糠があれば自分で作れますが、発酵や保管の管理が面倒なので買って来ちゃおうかな。

牛糞堆肥

鶏糞はペレット

♪今日のBGM
Rock 'N Roll Train / AC/DC

AC/DC - Rock N Roll Train (Live At River Plate, December 2009) - YouTube