55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

サトイモ大豊作~今日の家庭菜園

11月に入ったので、霜が降りる前にサトイモを収穫することにしました。

今年の冬は寒くなりそう。既に最低気温が5度まで冷える日もありますが、今日の日中は20度を超えてポカポカと暖かかったです。Tシャツで過ごせるくらい。
サトイモ掘りは、数があると意外に重労働なので、ちょうど良かった。

うちのサトイモは、他の畑に比べて明らかにひとまわり大きく育っています。
肥料は、植え付ける時に株間に入れた鶏糞と苦土石灰くらい。追肥はほとんどしていません。
間引きや脇芽も整理せず、土寄せもしていませんでした。
種芋を植えた後に、表面を燕麦の草マルチで覆っておきましたが、あとは何も。
ほぼ放置栽培でした。

1段高い隣家から雨水が流れ込んで来るためか、水が切れない場所だったかも。
また、その隣家が東側にあるので、真夏でも日が当たるのが午前10時頃から。他より日陰となる時間が少し長い場所になります。
このあたりが、豊作の要因だったのかもしれません。

9月に試し掘りをした時は全然育っていませんでしたが、あれから2か月。
今日掘ってみたサトイモには、大きな子芋が沢山付いていました。大豊作です。
あまりに豊作なので、今日の収穫は半分だけにしておきました。
これ以上持って帰っても使い切れないし。
でも、土付きのまま新聞紙を敷いたダンボールに入れておけば、しばらく保存出来るのだそうです。ジャガイモなどと同じですね。

今日の夕飯は、そのサトイモを使った豚汁でした。
なかなか美味かったです。家庭菜園としては良い出来で、大満足でした。

背丈くらい大きく育ったサトイモを収穫します

大きな子芋が沢山付いてます

袋いっぱい収穫しました

大鍋いっぱいの豚汁

♪今日のBGM
Satch Boogie / Joe Satriani

Joe Satriani - Satch Boogie (from Satriani LIVE!) - YouTube