55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

冬に向けて畑の整理~今日の家庭菜園

残っていたサトイモを収穫して、畑のスペースがだいぶ空いてきました。

空いた場所に少し穴を掘って、収穫したサトイモの茎などの残渣を埋めます。
米糠や牛糞堆肥、鶏糞などを撒いて土をかけておけば、1ヵ月ほどで分解します。
残った空きスペースにも堆肥を撒いて、少し耕しておきます。
これで栄養十分な土になるはずです。

畑に残っているのはネギと白菜。あとは、ほうれん草を植えるくらいでしょうかね。
ネギには米糠と石灰を少し撒きました。
冬越しの野菜は、先日植えたタマネギと、スナップエンドウを予定しています。
今年の冬はあまり作らずに、これくらいで越そうと思っています。
全体的に土が固いので、来年に向けて、少し深めに掘り起こしたり籾殻や堆肥を入れたりして、土壌改良をしたいと思っています。

お隣の畑をやっているおばあちゃんに、立派なダイコンを頂きました。
毎日コツコツと手を入れているようで、どの作物も立派に育っています。放置の我が家とは大違いですね。

畑にスペースが空いてきた

残渣の処理

お隣さんからダイコンを頂きました

♪今日のBGM
Turn! Turn! Turn! (To everything there is a season) / the byrds

ザ・バーズ / ターン!ターン!ターン! - YouTube