55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

絹さやエンドウを育てよう~今日の家庭菜園

みのりで絹さやエンドウの種を買って来ました。

エンドウは種蒔きして発芽したら、小さな苗の状態で霜除けしながら冬越しします。
あまり苗が大きくなってしまうと冬越し出来ずに枯れてしまうので、蒔き時が難しい。
11月も中旬になってきたので、そろそろ蒔いてみることにします。

同じ品種の去年の種も5~6粒残っていたので、一緒に蒔いてみました。
年越しの古い種から果たして芽が出るのかどうか、楽しみです。
でも、30日の極早生種なのに冬越しで育てられるって、どういうことなんだろう?

場所は、サツマイモ用に使っていたけど全然育たなかった、若干だけど陽当たりが短くて土の水が切れなさそうなところです。
エンドウは育つと背が伸びるので、あまり南側には蒔きたくないし。
とりあえず、急な霜除けのために防虫ネットを張っておきましたが、本格的に寒くなってきたら不織布に張り替えようと思います。

絹さやエンドウの種を買って来ました

絹さやエンドウを植えました

とりあえず霜除けに防虫ネット

♪今日のBGM
Dirty Little Secret / The All-American Rejects

The All-American Rejects - Dirty Little Secret (Official Music Video) - YouTube