55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

誕生日はレザンヌでディナー

カミさんの誕生日だったので、近所にあるレストラン「レザンヌ」でディナーしてきました。

フランス料理レザンヌ (plala.or.jp)

息子が中学生の時に職業体験させていただいたことがあって、その時に存在を知った本格フレンチのレストランです。
その頃から毎年、誕生日や結婚記念日などの日に家族でディナーに行ってます。
通常コースで一人6000円程から、家族4人で飲み物を入れると3万円近くになるので、年に数回しか行けないですけどね。
でも、美味しいし、雰囲気も良いし、節目の日には利用するレストランです。

月替わりコースは、前菜、スープ、パン、サラダ、魚貝、肉、そしてデザート、といった感じです。
一品一品、どれもキチンと手が込んでいて、とても美味い。
栃木県なのに魚貝がちゃんと美味しいし、肉も美味しいし、野菜も美味しい。息子がトマトの美味しさに感激していました。
何より、奇をてらっていないソースが美味しいのだと思います。

若い人にはちょっと量が足りないかもしれませんが、パンのお代わりを頂きながら、コースでゆっくりと時間をかけながら頂くと、けっこうお腹いっぱいになるものです。
歳を取ってからは、コースだけでもう十分過ぎるくらい。

栃木県南部ではおススメのレストランです。

帰宅した後は、いつものグリンデルベルグの誕生日ケーキ。
よく食うなあ、と呆れながら、ほっこり幸せな夜でした。

前菜のトマトの美味しさに息子が感激していました

牛フィレ肉のメインは黒胡椒ソースが美味しい

♪今日のBGM
愛をこめて花束を / Superfly

Superfly『愛をこめて花束を -Orchestra Ver.- 』 - YouTube